●ランダムウォークチケット作成します


《札幌のお店で使える無料券を発行します》


 札幌には無数のお店があります。

 しかし、お店の名前ってなかなか広がらないですよね。

 その補助としてSLEではススキノで使える「お店お試しチケット」を発行していくことを決めました。

 お店で利用できる「X00円のメニュー」無料チケットをたくさん作って、

 イベントに来ていただいた人に渡すことで、札幌の街を活性化できないかなという目論見です。


 これには「みんなで札幌を応援していきませんか?」

 という提案も含まれています。

 ぜひみんなで協力しあって。

 参加する人全員に優しく楽しく札幌という街を遊び尽くせるといいなと思います。


《それは具体的にどんなチケットなの?》

 お店に気軽に入れる用にするチケットです。 

 そのチケットだけで、メニュー内の特定の金額以下一品が無料になります。

 このチケットにはワクワクする仕掛けをいくつか搭載する予定です。


●企画その1 チケットをデザインするのは札幌クリエイター

 チケットはお店1つ1つ札幌クリエイターにデザインをお願いします。

 一つ一つ印象的なデザインにしてもらうことで、
 チケットの特別感を増すと共に、札幌クリエイターさんの活躍の場を設けます。

 ささやかですが報酬も用意しますよ!


●企画その2 札幌ライターさんにお店紹介記事を書いてもらいます。

 チケットにQRを貼り付けて、そのQRを読み取るとお店の記事に飛ぶようにします。

 そうしてよりお店に興味を持ってもらうのと、お店を好きになってもらえたらいいなと思います。



●チケットはどのように発行されるの?

《チケット発行までの打ち合わせ》


1 お店とお話をしてチケットの金額や詳細を決める

2 鳴海がお金を支払って(3000円とか5000円とか)無料チケットの発行枚数を決める。

3 月織堂さんを介してデザインしてくれるアーティストさんを決めて、デザインを依頼。

4 チケットのデザインと並行して、お店の記事を作成。

5 出来上がったデータを全て集めてチケットを発行

ゴール



●イラストレーターへの報酬

 今回、具体的にお金。という形での報酬支払は難しいのですが。

 自分のイラストが札幌内でやり取りされることを考えると名刺代わりになるかと思います。

 更にささやかですが出来上がった無料チケットを配布させていただきますので。

 ぜひご自身でもお店に行ってみてください。


●チケット要項

《チケットサイズ》

縦 33.75mm

横 180mm

 A4の用紙に8枚印刷できる大きさ。


《チケットデザイン要項》

以下の条件を意識してチケットを作っていただける方を募集します!


・お店の名前はわかりやすく、大きめに。

・チケット左上に小さくSLEの文字

・チケットデザイン担当者の名前

・右下に小さく ランダムウォークチケット の名前

・お店をイメージしたデザイン、イラスト。

・「追加注文のご協力お願いします」の文字を小さくどこかに。


〈鳴海側からの情報提供の上デザインに盛り込む要素〉

・記事のQRコード