【簡単にまとめ】

 今回は前回から少し減って8名の参加がありました!
 わたし的ハイライトとしてはデザイナーが一人確保できたのが嬉しかった。
 また、広告業界の最前線で活躍するクリエイター。
 札幌で新しく立ち上がったサービスのプログラマー(このサービスがまたすごい)
 など今回はビジネス面の話が強かったのがとてもよかった。
 今までの会よりディープな話ができたかなと思います。
 いろんなジャンルから人が集まったので、知らない業界の話おもしれーとなって帰った印象。
 
 やはり多ジャンルを知ることは大事ですし、自分のことを知ってもらうことは大事。

 なのでクリエイター交流会ぜひ来てみてくださいね。


【クリエイター交流会は毎回何してるの?】
 
 みなさんこんにちは。鳴海 です。
 今回からクリエイター交流会のレポートを書かせていただこうかと思い、
 筆を取っている次第でございます。
 まずクリエイター交流会とはですが。
 まぁ、概ねみなさんが想像している通りです。
 みなさんの想像しているのとちょっと違うとすれば……。
 作品制作。だけではなく。それを売る側の人間。
 広告制作。プランナー、プロデューサーレベルの人もくることですかね。
 なので、その場で企画が立って制作にうつるなんてこともあります。
 今回は特に顕著で。
 その場に来ていた広告デザイナーの方とプロデューサーの意見が合って新しいゲーム制作の企画が立ち上がりました。
 お金が動くぞ!
 具体的にはカードゲームを作る予定ですが。
 外箱のデザイン。
 カードおもて面のデザイン、裏面のデザイン。
 等々担当していただくことになりそうです。

 よかった。これで仕事が一つ片付いた。
 出来上がったゲームはお店にも置かせてもらおうかと思いますので遊んでみてくださいね。

 詳細は。続報を待て!
 さらに『飲みキタ』というサービスがすごい!
 ラインを通じてイベントを管理するサービスですが。
 どんな人でも使用可能。
 何より申し込みする側が楽ができて。
 余計なフォームの入力など必要なく参加のボタンを押すだけなのです。
 素晴らしい。
 ラインはスマホを持っている人は誰でも持てるアプリ。
 その画面上でボタンを数度押すだけで予約が完了するなら、電話をかけたり文章を入力する必要はないわけなのです。
 導入できないか相談したいと思います。
 他には広告業界の話や、宣伝活動のノウハウについて語ったり。
 自分も最近はプロジェクトマネージャーの仕事をやっているので。自分の仕事がどのような広告として生かされているか興味がありました。
 音楽関係の人も多かったのでそちらは自作の曲の動画など見せ合ったりして盛り上がっていましたよ!
 鳴海が音楽さっぱりなので混ざれませんでしたが。

 今回もみのり多き会になりました。
 また開きたいと思います。
 わたしもまだイラストレーター等々作成スタッフ足りていないので。
 それではまたお会いしましょう。  なるみでした。

 次回は七月開催の予定です。
 七月開催のクリエイター交流会は参加していただけた人たちの作品を公表、宣伝できる形をとりたいなと漠然と思っています。

 それではまたお会いしましょー