enjoy札幌ライフ!

このブログを読めば、三秒で札幌の遊びを知れる! 貴方にぴったりな遊び、飲食、恋愛の機会をご紹介。札幌中の楽しい情報が集まるこのブログなら、貴方のクオリティ・オブ・ライフを引き上げることができます。

カテゴリ:札幌遊び情報 > 演劇・ミュージカル


プロデューサーとして映画を作って巨万の富をえるか
俳優としてスポットライトを浴びて、スーパースターとなるか。

あなたはどうやって勝利する?

ハリウッドライブスのお誘いです。

このゲームでは二作品の映画、その短縮版であるトレーラーを
実際に演じて表現していただきます。
あなたが演じた作品はアカデミー賞にノミネートされ。
大賞を受賞すれば名誉やお金が手に入る。

二回のトレーラー演出を経て
お金か名声を誰よりも集め。
ハリウッドのトップを目指そう。

これは
演技×コミュニケーション×戦略のゲーム。

※必ず演じる必要はありません。
 ナレーションだけの参加なども可能です。


日付:9月11日
時間:13時~16時
料金:1500円

参加希望者はコメントか、鳴海に直接連絡下さい。

●鳴海もじつは演劇をしていた。

 鳴海、実は数年前に半年ほど劇団に所属していたんですね。

 ただ、同時期に始めた文章業がうまくいってきて、忙しくなってフェードアウトしてしまいました。

 面白かったんですよ。

 稽古ごとの筋トレは激しく、団長はミット取り出して蹴りやパンチの技術を教える。

 極めつけがコスプレして、洞爺湖でパフォーマンスをするぞ! 

 と、他の劇団ではありえないくらい活発に活動していたので。

 実に鳴海好みの劇団でした。

 そして、その劇団の名前は想演さん。

 そう、今回演劇見に行きたいねって言ってる想演さんなんです!

 

●鳴海、黒帯持っている

 実は鳴海は武術で段位を持っております。

 割と組みて重視な道場だったので、普段から迫力のあるバトル・アクションは見慣れているのですが。

 想演さんの殺陣はそんな鳴海でも見入ってしまうくらいしっかりしてますし、殺陣が贅沢に盛りだくさん。

 何度でも見に来たくなる魅力がそこにあるんですよね。 

●シナリオはボカロのあの曲

 じゃあ具体的にシナリオはどうなのよ。

 と、皆さん思われるでしょう。

 断言しましょう。面白いですよ!

 シナリオとして面白いのは当然なんですが。シナリオのモチーフにボーカロイドの曲が使われていて、その曲がきちんと生かされているので、曲を知っていると「ふふふ」っと慣れますよ。

 そんな想演の演劇『ストラトステラ』を一緒に見に行こう!!

 個人的にも声はかけていきますが、一人で観に行くのはなぁって尻込みしている人も一緒に見に行きましょう!!

 感想戦ができるように、観劇後のお茶の機会も作りますよ。

  

日付:4/18(土)

時間:14:00~

料金:1500円

場所:演劇専用小劇場BLOCH

大迫力の殺陣が特徴の

同人演劇団「想演」を見に行こう!

公演名は『ストラトステラ』

モチーフはボーカロイドのあの曲です!


●こんにちは、鳴海です。

皆さん、突然ですが、演劇って見たことありますか?

演劇はいいですよ。映画と違ってその場の空気が違います。

え? ふわっとした言葉でうまく伝わらない?


そう、このうまく伝えきれないもやもやしたものが、演劇の良さです。


では、具体的にお話できる良さについても語りましょうか?


例えば、席によって舞台の見え方が変わる、見に行く人で見え方が変わる、おんなじストーリーでも役者を変えて公演しているところもあります。

そんな公演では配役で劇がここまでかわるのかと感心したりもします。


●憧れのあの人とお話できる。

舞台の上の役者さんってすごくかっこいいですよね!

そんな舞台演者さんと触れ合えるのは演劇の特権とも言えます。

個人的には、演じる上での秘話とか、キャラクターへの彫り深めとか聞きながらお酒飲むの楽しいんですよね。


今回そんな「想演」さんの公演に下記の日程で鳴海と行きませんか!

一緒に行ってくれる人募集中です


日付:4/18(土)

時間:14:00~

料金:1500円

場所:演劇専用小劇場BLOCH


※鳴海が代表してチケットをとっておくので、ドタキャンが発生するともろに鳴海の財布からマイナスです。






●札幌市民ミュージカルとは。

 みなさんこんにちは、鳴海でございます。
 今回は札幌で定期的に活動されている札幌市民ミュージカルのご紹介です。
  
 その大きな特徴は老若男女幅広い年齢層の役者さんがいることで、その演技を心行くまで堪能できます。
 私が見たときはおじいちゃんから小学生くらいの小さい子。果ては幼稚園児くらいの女の子までステージに立っていました。
 その誰もが高い演技スキルを持ち、歌もうまいです。
 そんな札幌市民ミュージカルの見に行った方がいい理由を三つにまとめてご紹介します。

●その1 プロによる指導
 札幌市民ミュージカルの演劇が面白い理由その一!

 この札幌市民ミュージカル、実は主導する組織に音楽・芸能系の学校が関わっています。
 当然スタッフには学校で演技や歌、ダンスの指導をしている先生方が関わってきます。
 するとプロの講師陣から直接演技の指導を受けることが出来るため、演技のレベルが段違いに高くなってくるわけです。
 つまりプロから教えを受けた集団なので、その時点で他の劇団と一線を隔すわけですね。
 いわばプロから直接指導を受けているわけですから、安心して楽しめます。
 それに加えて、裏方もプロの裏方です。
 音楽、証明、演出、それらを担当するのもプロです。
 なのでこの劇団は演出も素晴らしいです。

●その2 台本や音楽もオリジナル作品

 こちらの脚本や演出のための音楽、歌などはこのステージのために作成されている一品ものです。そのどれもが素晴らしく、物語との一体感を与えてくれます。
 また、歌や音楽と自分のところで作れる劇団はすごく珍しいです。
 特に札幌だと皆無なので、その観点からも一度見に行ってみることをお勧めします。


● 演者が毎回変わる
 演劇の面白いところは同じ役どころでも演じる人が変わる事です。
 その舞台で直接変わるわけではないのですが、大抵ステージにAやBと言った種類があって。時間ごとにキャストが変わるのです。
 演者が代わると舞台の印象も変わり、とても面白いです。
 おなじ脚本でも別の趣があるので一粒で二度おいしくお得なかんじがします、チケット二枚買って別のステージも見てみるのが通のやり方です。

● 情報はこちら

 そんな札幌市民ミュージカルの情報サイトをまとめました。 
 リンクはこちら
ブログ



 ちなみに情報の鮮度は……。
 ツイッター>ブログ>ホームページのようで、チケットのうれ具合を確認するにはツイッターが良いですね。

 しかも私がこのブログをかいている段階ですでに次回公演のお知らせがあります。
 直近の公演は三月で、タイトルは『ノロウェイの黒うしです』
 この公演ですが、私再びHPを見てすごくびっくりしました。
 それは次回公演の予約具合です。




ノロウェイ


 一度ページを開いてご覧ください。公演は三月だというのにすでにいくつかのステージが満席のようです。
 これはとてもすごいことであると同時に、例年の札幌市民ミュージカルのチケットの売れ具合より、かなり早いように見えます。
 それはなぜでしょう。
 実はその理由を私は知っているのです。

● 今回は本気か、札幌市民ミュージカル。

 というのが、今回の開場やキャストを見る限りだとかなり本気だからです。
 チラシからみても本気の布陣。
 なぜそれがわかるのかというと。
 まず舞台が『コンカリーニョ』です。
 これは札幌で老舗のステージで箱としてみるととても大きいです
 さらにもう一つ。今まで市民ミュージカルの舞台に顔を出さなかった演技のプロがその姿を見せているのです。
 たとえば、今回のステージAとBに役者がわけられています。
 これがつまり前述した『ステージごとに役者が違う』ということんですけども。
 その中でもAとBどちらのステージにも配役されている演者さんがちらほら見られるのに気が付いていただけましたか?
 今回、この両ステージに立たれる人たちは実力者です。
 それは私がよく知っています。
 たとえばこの演者の中に芸名『雪月花』で活動している人物がいます。
 この人物私よく知っておりまして。今までミュージカルを裏で支えてきた功労者です。
 幾度もステージを成功に導いてきた人物ですが、その演技力も折り紙つき。
 このようなレジェンドクラスの人をひっぱり出してきていることからも今回の公演とても面白くなる予感がします。
 今回の劇でもメインの役どころをまかされている雪月花さんですが。
 この人物を追って、如何に今回の市民ミュージカルが面白そうかというところも伝えていきたいと思います。


 
 みなさん、いかがおすごしでしょうか、鳴海でございます。
 今回は前回市民ミュージカルの記事で触れた『雪月花』なる人物に触れていこうと思います。
 謎に包まれた雪月花という人物……その魅力に迫っていきたいと思います。


● 演劇界での雪月花

 マルチなジャンルで活躍されるボイスアクター『雪月花』さん。
 そのお仕事履歴は多岐にわたります。
 声優、音質管理。舞台に立つこともありますし、仕事関係で公の場に姿を現すことも多くあります。

 そんな雪月花さんは長らく市民ミュージカルに関わっていて、大体が裏方でした。
 舞台の裏は表と違って意識されることがあまりありませんが、それはそれはハードなお仕事です。
 一公演通して休みが無いこともあります。
 そんな中、演出の管理を行っていたのが雪月花さんです。
 それは彼に声や演技の才能以外にも音に関する才能も有るからでしょう。
 趣味は温泉とお酒と多彩。
 自身が深くかかわるゲームの公式イベントや舞台、体験型ゲームの仕掛け人として多くの場所に出向いておられるので触れ合ったことがある方はたくさんいらっしゃるでしょう。
 


● ネット上での雪月花
 彼を語るには仕事を語る必要があります。
 というのが、いろいろ出来過ぎるのでそれ一つずつ上げていくときりがないためです。
 ただ特出して紹介するならボイスディレクターの仕事は欠かせないでしょう。
 沢山いるボイスアクターを統括し、納品物のチェックやクオリティアップに努めます。
 PBWというジャンルのゲームで多く活動されています。特に名前が大きいのがフロンティアファクトリーという会社です。
 実際こちらの活動がメインのようで多数の作品を残しています、それを紹介しましょう。

● 実際どんなことをしてるの?

 雪月花さんのお仕事のメインはこのように音声作品を作ることです。
 幅広く演技ができるので引っ張りだこですね。
 一つずつ紹介していきましょう。

『殻の中』
https://www.youtube.com/watch?v=T_hXB8n_nx8
 こちら筆者の運営する同人サークルLamninkaで体感型ゲームLARPを行った時のトレーラーです。
 音声編集合成、BGMの作成、ナレーションのすべてを雪月花さんが行っています。
 ここからも多彩さがうかがえますね。

『魔女集会で会いましょう』

https://www.youtube.com/watch?v=ZPBMnP-fkaQ&t=24s
 こちらでは迫力のある演技が楽しめます。普段の口調や、先ほど紹介した殻の中の動画では穏やかなので。
 こんな声も出せたのかと驚きました。
 逆に他にも隠し玉を持っていることでしょう。

『曲も作れる』

 こちらは雪月花さん作曲の一曲、すでに殻の中でも披露されましたが曲も複数作られています。他にもインターネット上で使用されるゲームの楽曲、自分で謳う曲も作られています。
 今後このような作品も多く発信できるようになればいいなぁと鳴海も思っています。




● プレイベートでの雪月花
 さて、最後に実績だけではなく本人にも触れておきましょう。
 いろいろすごい人で実績だけ見ると近づきがたい印象を受けるかもしれませんが、本人は気さくなお兄さんです。
 人と打ち解けるのも早いので、どんどん話しかけてあげてください。
 最近はまっているのはボードゲームの様子。
 雪月花さんと遊びたいのなら、合言葉はドミニオンを教えてください。でしょう。
 そんな雪月花さんですが。三月に行われる札幌市民ミュージカル『ノロウェイの黒牛』にて、メインの役どころで出演されます。
 実は鳴海、長く雪月花さんとお付き合いがありながら舞台に立つ姿を見るのは初めてです。

 本人が演技のプロなので、あまりほいほい出せないのかなぁと少し思っていましたが。今回メインの役どころで出演されるということで期待が大きいです。
 一度雪月花さんの演技に触れたことがある人はぜひともきてみてください。
 短い演技と違った雪月花さんの良さを感じられるはずです。
 それでは長きにわたって札幌の演劇関係の記事を書いてきましたがいったんこの話題は締めくくらせていただきます。
 他にも語りたいことはあるのですが、もう少し地盤が出来てからということで。
 それでは鳴海でした。
 ありがとうございました。

↑このページのトップヘ